等身大のウラオモテ

〜I found the words to show this feeling〜

[Handmadelure works 2tn. official blog.]
Webサイトはこちら→http://www.2tonelive.com/
「NAUTILUS付属のものと同様に製作する」
「右利き版」です。

ここでは2toneの刻印を向かって右側に配置して、
リアのプロペラ(時計回り)をつくります。
こうすべき、ではなく
あくまで製品版を再現する、の巻です。



ヾ雰蕕妨世Δ函
プロペラ根元の細くなっている部分(2本の赤い線)を垂直に折るのみ、です。
逆説的に言うと「この2点以外は変形させない」。
穴周りを変形させてしまうと回転が著しく悪くなりますので。



∈玄蠅忙ったペンチで、一方の赤い線を直線的に沿うように挟みます。
もちろん、折り目に沿って刃渡り(?)を直線に当てます。
ちなみにこれ、金属板の折り曲げ専用のエッチングペンチ?みたいな名前のやつ。
挟む面が平面で、角っこが刃物のよう鋭角になってます。



1手に持ったペンチで限りなく根元を挟みます。
且つ、多くの面積を挟めると楽に折れます。

しっかり握って、赤い矢印方向に「グイッ!」と思い切りよく折ります。
「グィ」ではなく、しっかり挟んで瞬間的に「グイッ!」です。
そうしないとプロペラが折り方向に逃げて折り目が丸くなってしまい、美しくないです。

ちなみにこちらは100均ペンチ。
平面がギザギザなので挟んだペラにキズが付かないように
布ガムテープ巻いてます。
心情的にキズを恐れて2重、3重にしたいところですが
厚くなると滑って力をロスするので
キズつかぬ範囲内で限りなく薄く、がいいです。



ぁ崟屬だのみ」を折りましたの図。
45度弱ぐらいです。


 銑い鬚發κ卻の羽にも施します。
ちなみに逆側の羽を折る場合、
左手に持つペンチが細くないと、
最初に折った部分が干渉して挟めません。



ュ採錣縫好僖辰板樟的に折れ目が入れば大成功です。



真横(プロペラの断面方向)から見ると
中心の穴部分を水平に残して
両羽部が「ハ」の字になっているはずです。
これでNAUTILUSの後ろ側(時計回り)が完成。


前側のプロペラ(反時計周り)は「画像」の赤い矢印を
下向き(手前側)に変えて貰えればOKです。

文中、「曲げる」ではなく「折る」と表記しているところに
「捻っていない」ことをお察し下さい。

このあたりと、0.5mmの厚みに関しては近々、
タイトル「プロペラの何故」にて迫ります。



デジカメのセルフ機能を体得して
画像加工してまで
時間掛けていっぱい書いたけど

わかりにくいね。
| Handmadelure works 2tn. | プロペラの折り方 | 06:15 |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE