等身大のウラオモテ

〜I found the words to show this feeling〜

[Handmadelure works 2tn. official blog.]
Webサイトはこちら→http://www.2tonelive.com/
騒げばいいのですか
「琵琶湖では湖岸を工事してコンクリートに作り変えてから、いきなりブラックバスが増えています。
湖岸をコンクリートで固めてしまうことによって、湖のたくさんの微生物を殺してしまいます。
在来種の魚を殺したのは、ブラックバスではなく人間かもしれません。

琵琶湖の問題に関しては、漁協の利権も絡んでいます。
漁協は護岸工事が行われたときに、補償金をもらいました。
ですから、文句を言えた筋合いでは本来ない。
それなのに魚が以前より取れなくなった理由をブラックバスのせいにしている。


僕は外来種を日本に持ち込む事に関しては、もう少し厳しくしたほうが良いと思います。
そのうえで、日本に居ついてしまった外来種についてはさほど神経質になる必要はない、ともいいたい。
生態系には自然にバランスを保っていく作用があるからです。
自然の中で増えてしまった外来種の動物を殺すとという発想は間違っています。
そこに人間が割り込んでコントロールしようとしても、生態系のバランスをうまく調整できる保障は全然ない。
自然を全部人間がコントロールできるという考え方は、人間の横暴だと思います。


一度大騒ぎをすれば省庁には潤沢な予算がつきます。
予算は一度ついてしまえば長いこと維持されますので、みんなが忘れてしまったころにも予算が残っていたりする。
これでは税金の垂れ流しです。
税金を自由に使うのは省庁の専売特許ですし、自分のところにたくさん税金を持ってこなければ利権も生まれない。
すべての省庁は何がなんでも税金を財務省から分捕りたいわけです。」


<WAC 定説だってウソだらけ/日垣隆>
(以上、本書の対談「恐怖を煽ってはいけない」より抜粋)


これだけ情報に溢れられると、
信じるもの(真実)を見つけ出すことすら困難なうえ、
信じることがまた、自由な故に、責任も生じるので、
便利というより大変です。

騒がせればいいのでしょうね。
| Handmadelure works 2tn. | 読・書 | 04:25 |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE